HOME > お知らせ

お知らせ  2012年6月

2012年6月13日

第120代兵庫県議会副議長に就任

第313回定例県議会の最終日6月13日の午後、正副議長選挙が行われ、
第115代議長に藤原昭一氏(小野市選出・自民5期)、
第120代副議長に三田市選出、自民3期の私、野間洋志が選出されました。

副議長選挙では
野間洋志62票、
掛水すみえ氏(民主党・県民連合)26票、
野々村竜太郎氏(無所属)1票という結果でした。

三田市選出の副議長就任は
第90代の井元文治氏以来28年ぶりで三田市民の皆さんにも喜んでいただいています。

就任挨拶

お許しをいただきまして、一言ご挨拶を申し上げます。
ただいまは、議員各位の温かいご支持をいただき、栄えある兵庫県議会の第120代副議長にご選任賜り、まことにありがとうございました。私にとりまして、この上もない光栄であると同時に、その責任の重大さに、身も心も引き締まる思いであります。

さて、県政を取り巻く諸情勢や県議会の果たすべき責務については、先ほどの藤原議長のご挨拶にもございましたが、私といたしましても、元気で安全・安心な兵庫の実現に向けて積極的に取り組みますとともに、地方分権改革が一層進んでいく中、二元代表制の一翼を担う兵庫県議会の、より県民に開かれた運営と活性化、監視機能等の強化を引き続き推し進め、県民の皆様の期待に応えてまいりたいと考えております。

もとより微力で、至らぬことの多いわが身でございますが、議員各位のご指導をいただきながら、経験豊かな藤原議長を補佐し、先輩諸先生方の築いてこられた歴史と伝統ある兵庫県議会の信頼を一層高め、560万県民の皆様の負託に応える県政を実現すべく、「格物致知」の念を忘れることなく、粉骨砕身の覚悟で取り組んでまいります。

議員各位の一層のご指導ご鞭撻を賜りますとともに、井戸知事をはじめ当局の皆様、そして報道機関の皆様におかれましても、格別のご支援、ご協力をいただきますよう、心からお願申し上げる次第でございます。

終わりになりましたが、
先ほど職を辞されました加茂前議長、長岡前副議長には、その在任中、本県議会の権威昂揚と円滑な議会運営だけでなく、より一層の議会活性化をめざした議会改革にも取り組まれ、県政発展にご尽力されましたご功績に対しまして、心から敬意と感謝を申し上げ、まことに簡単粗辞その意を尽くしませんが、副議長就任に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

お知らせ
2017年4月
2012年6月
2009年9月
2009年6月
2009年3月
野間ひろし事務所
〒669-1529
三田市中央町3-11  親和ビル2階 地図を見る
電話でお問い合わせ
TEL:079-565-8739
FAXでお問い合わせ
FAX:079-565-9068
MAILでお問い合わせ
nomahiroshi@lapis.plala.or.jp

野間ひろし後援会入会案内